2011年12月02日

落ち葉ふみふみ

111201_1112~01.jpg
もうすぐ12歳になる福助

111202_1010~02.jpg
庭のもみじ

12月に入り、寒さが増してきましたが、皆さま、お変わりございませんか?
私はといえば、相変わらず、犬たちとの散歩の日々です犬(足)
しかも、長時間歩きまわっても、うちの犬たちは特に疲れる様子もなくあせあせ(飛び散る汗)この時期は私、思いきり服を着込み、ダルマのようになって出かけますダッシュ(走り出すさま)

服を買うときも、犬の毛がすぐにはらえるようにツルツルの生地で、とか、靴も丈夫で長持ちしそうなものとか、思えば、すっかり犬基準の生活に(笑)
でも、おかげさまで、風邪もそうひかないし、何かやっぱり犬といると元気を保てるような気がします。

話題は変わりますが、今朝のNHKのニュースで、トイプードルが警察犬の試験に挑戦するというのをやっていました。
最近は小型犬も警察犬や救助犬として、活躍してきてるようですね。
犬の可能性って、本当に興味深いです犬(笑)

(訂正)
「警察犬の試験に挑戦」ではなくて、すでに警察犬でしたね。
勘違いしてました。すみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム アニマルハート 小原 at 11:11| Comment(2) | 気まぐれ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

木陰でひと休み

tasuke.2.jpg
散歩の途中、木陰で休む太助

皆さん、暑いとしか言いようがない毎日ですが、いかがお過ごしですか?
この時期、散歩も無理は禁物ですね晴れ

我が家は人間の家族がふたりですが、起床してすぐに犬の散歩に出かけます。
あ、でも、これは年中で、特に夏だからってことじゃないんです。
もう、習慣になってるんですね犬
ふたりで5頭の犬たちを連れだしますが、それぞれのペースがあり、なぜか一緒のところを歩きません(笑)

まだ、気まぐれ通信には載せさせてもらってないのですが、16歳半のおじいさんダックスは超スローなので、朝は少しだけ歩いたら、あとはカートに乗せています。
椎間板ヘルニアで歩けないもう1頭のダックスは車いすで、カートの横に。

てる坊とはるは、たいして仲良くはないけどあせあせ(飛び散る汗)コンビを組んでの散歩です。

そして、写真の太助はほとんど単独で連れていきます。

つまり5頭の犬たちを3組に分け、ふたりが誰がどの組とは決まってないですが、朝から黙々と散歩に行くわけですね。
夕方に再度、このパターンを私ひとりがやりまして、あと、夜寝る前にてる坊、はる、太助は短い散歩をします。

昼間も歩けるような季節だと、昼にも行くので、本当に散歩ばっかりしてますよね(笑)

今まで、すごくたくさん歩いたなぁというのは、冬でしたが、一度、家(山科区勧修寺)から御所まで往復したことがあります。
そのときはまだ、てる坊はいなくて、太助とはるとで行きましたが、どんどん歩いて疲れしらずで、「犬ってこんなに歩くんだ!」と、ちょっと感動したのを覚えています。

よく動き、しっかり食べて、よく寝る…
犬も人間も、そんなささやかなことが幸せなことなんかなぁと最近感じます。

皆さんもワンちゃんもどうか、体調をくずされませんように四葉

ニックネーム アニマルハート 小原 at 17:07| Comment(2) | 気まぐれ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

譲れないもの

terubou.jpg

アニマルハート小原です。

うちの犬たちを順に登場させていただいてますが、最初「日記」
というくくりで書かせてもらったものの、更新度合が全然、
日記じゃないのであせあせ(飛び散る汗)いきなり
「気まぐれ通信」に変えさせていただきました(笑)

今回、登場するのはアメリカン・コッカースパニエルの
「てる坊」です犬

散歩途中の写真ですが、野球観戦に夢中です(笑) 野球
同じ公園にテニスコートもあり、そこでテニスをしている人を
見つけようものなら、観戦度は更にヒートアップグッド(上向き矢印)

「もう行くで!」と言っても断固拒否パンチ
たいして仲良くもないのに、一緒に散歩に連れて行かれるトイ・プードルの
はるも仕方なく付き合わされていますバッド(下向き矢印)

実は、てる坊は世の中で一番、ボールが好きなんです黒ハート
座ったまま、目はボールの方向を追っています。
ボール命です。
家では時々、寝そべったまま、太助(ミックス犬)の頭を
両手で押さえ、軽く齧ってます。
ボールと間違っているのだろうか?ダッシュ(走り出すさま)

それは無いと思いますが、てる坊の譲れないもの、それはボール。
あるいは、動くもの(って、どっちやねん!)

いや、今、これを書きながら、横切る猫や鳥にも反応するなぁと
思ったのであせあせ(飛び散る汗)

皆さんのワンちゃんの「コレが一番」は何ですか?

ニックネーム アニマルハート 小原 at 00:10| Comment(0) | 気まぐれ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする