2013年09月27日

2013年9月のふれあい勉強会のご報告

皆さん、こんにちは。
一気に秋めいてきましたね紅葉

さて、9月のふれあい勉強会には、さくらちゃん、ラッキー君、海君、
あみちゃん、壱期君、そして、ただ今、トレーニング中の
きなこちゃんが遊びに来てくれました。

この日のワンポイントレッスンは、初心に戻ってのアイコンタクトから。
そして、いつかは迎えるシニア期に備えて、耳が聞こえなくなってきたときの
ために、例えば、頭をチョンチョンと指で軽くたたいたら、「お座り」
など、今のうちにボディタッチと同時に教えておくとよいというアドバイス。

目が見えているうちは、ハンドシグナルでもいいですが、それも
若いうちに覚えさせておくこと。

「GOOD!」「いいね!」は、親指を立てながら言うなど、
同時に行うことで、犬に理解させていくようにします。

是非、恥ずかしがらずに実行しましょうGood

そして、この日のゲームは、「ワニが出たぞ」と「枠の中に足を入れる」
でした。

フラフープくぐりも今回は練習しました。

今後、ゆるいアジリティ?に向けて、楽しくできるものを考えて
いきたいと思っていて、フラフープくぐりもその一つなんです手(チョキ)

今回の勝敗はピンクチーム(ラッキー君、さくらちゃん、あみちゃん)の
勝ちでしたClap

海君、壱期君、残念あせあせ(飛び散る汗)

次回はリベンジなるか?
ぜひ、来て下さいね。

今回撮影の画像です。

ahc0921.jpg
勉強会初参加の壱期君。

ahc0921a.jpg
やる気満々のあみちゃん。

ahc0921b.jpg
フラフープの輪くぐりに挑戦!

ahc0921c.jpg
海君もチャレンジ♪

ahc0921d.jpg
いつもりりしいラッキー君。

ahc0921e.jpg
ピシッと決めるさくらちゃん。

ahc0921f.jpg
きなこちゃん。今、他のわんちゃんに吠えないように
トレーニング中とのこと。
静かに待っていてくれましたGood


今回も楽しいふれあい勉強会ができました。

ありがとうございましたるんるん




ニックネーム アニマルハート 小原 at 05:45| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

2013年6月のふれあい勉強会のご報告

皆さん、こんにちは。
大変遅くなりましたがあせあせ(飛び散る汗)去る6月のふれあい勉強会の模様をお届けしたと思います犬(足)

この日の参加わんこは、海くん、あみちゃん、零くん、てんてんちゃん、プーチくんでした犬

いつものようにウォーミングアップのあと、最初に薄いゴム手袋を使ってのゲーム手(パー)

一組ずつ、スタート地点から椅子まで歩きます。
椅子の上に置かれたゴム手袋をはめて、脱ぎ、また椅子の上に置きます。
コーンまで行ってスタート地点に戻り、次の走者にバトンタッチダッシュ(走り出すさま)

手袋が薄いため、簡単に脱ぎ着できませんあせあせ(飛び散る汗)
気持ちは焦れども、手の動きがついてこない顔(え〜ん)
イラッとするゲームでした(笑)

2つ目、これもチーム対抗です。
一組ずつ、1歩、歩いてはお座りをさせて、また1歩いては、お座り…
ゴールはまだか!?
結構、根気がいります顔(え〜ん)

最後はペットボトルをスラローム代わりにしたゲーム。
これもチーム対抗です。
ボトルの間をジグザグに進むのですが、もし、倒してしまったら、もう一度最初からやり直しあせあせ(飛び散る汗)

今回は忍耐が試されるゲームが多かったですひらめき

kai.jpg
海くんに優しく声をかけるお姉さん。

zero.jpg
零くんはいつも素直なラブちゃんです。


ゲーム終了後に、しばし歓談の時間。
皆さんに愛犬に何故、その名前をつけたのかを訊いてみました。

零くんは、ゼロはスタートを表し、今から新しくスタートしようという想いをこめて名づけられたとのこと。
ちなみに同居犬のゴールデンの壱期くんは、「一期一会」からとられたそうです。
犬との出会いも一期一会なんだと私も思いますぴかぴか(新しい)

あみちゃんは、「あみ」はフランス語で「友達」を意味するので、そこからつけましたとのこと。
キュートなあみちゃんの雰囲気によく合ってますね揺れるハート

海(かい)くんは、ご家族全員が名前に「さんずい」がつくので、海と。
ご家族の愛情が感じられます。

プーチくんは、海外に「プーチプロジェクト」なるものがあり、それは囚人が犬のお世話をすることにより、責任感を持ち、向上していくというプロジェクトなんだそうです。
CSのアニマルプラネットで、私もそのような番組を見たことがあります。
犬も行政に収容された犬などで、素晴らしい取り組みだと思いました。

てんてんちゃんは、子犬でやって来たときに、頭の上にスポットがあり、(てんてんちゃんは、白茶のブレンハイムのキャバリア)その柄がひとつめの「点」で、
身体にもいくつか、スポットがあるので、ここに点、また点が…となり、
てんてんに。
私は、このワードが重なってるのが可愛いと思っていたので、てんてんからヒントを得て、うちの猫に「まいまい」と名づけました(笑)猫

ということで、今回も楽しく開催することができました。
今月はアニマルスタッフのインストラクターも出席予定です。
ご期待下さいexclamation



ニックネーム アニマルハート 小原 at 11:04| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

2013年9月のふれあい勉強会のお知らせ

皆さん、お久しぶりです犬(笑)
酷暑と言われた夏もやっと身をひそめ、朝夕に秋の訪れを感じる今日この頃、
いかがお過ごしですか?
わんちゃんはバテてませんか?
まだまだ日中は暑いので、気を抜かず、乗り切りたいですねるんるん

さて、今月のふれあい勉強会のご案内です。
7月、8月とお休みでしたので、久々に皆さんにお会いできるのを
楽しみにしています。
お気軽にご参加ください紅葉

日 時: 9月21日(土) 10時〜11時
場 所: 田村の森
持ち物: わんちゃんのおやつ、お水など。

*参加費は無料、雨天中止です。
ややこしいお天気のときは、小原の携帯までお問い合わせ下さいphone to



ニックネーム アニマルハート 小原 at 14:10| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする